目次
未来ケアカレッジ天王寺校にいます。今日もいろんな資格講座が開講されていて、たくさんの受講生さん、講師の方でにぎやかです。
ほどなくして、人材コーディネーターの方が教室にやってきました。
※地域により授業の順番・回数が異なります。
何があるのかお訊ねすると、つい先だって修了された方とのご面談、受講期間中にいただいた「エントリーシート」をもとにご面談をし、就職に際しての希望条件等をしっかりと把握。
それに基づいて、求人票と照らし合わせ、ご希望条件にマッチした案件があったので、応募していただいたところ、求人先様より是非お会いしたいとの一報を受け、本日、天王寺校にてお打合せとなったそうです。
続けてコーディネーターさんいわく、未来ケアカレッジという名前はたいていの介護事業所さんはご存知です。
また、もともと慢性的な人材不足の業界ですから、求職者情報にはよく耳を傾けてくれます。
特に、私たちは求職者の方の人となりを知ってますので、お会いしていただける(面接)ことが出来る場合は多いと言えるのではないでしょうか。
一方、これまで(介護)施設さんとはネットワークを築いてきましたので、求職者の方へは、単なる求人条件だけではない様々な情報を事前にお伝えすることができます。
結果として、いわゆるミスマッチ(雇用主が期待する求人像と求職者が期待する職番環境のギャップ)が少なくてすむというメリットがあると思っています。
なるほど、双方に造詣が深いコーディーネーターさんならではの重みのあるコメントですね。
突撃取材
特に、介護職はヒトとヒト-それは単なる介護する方と介護される方のみならず、そのご家族さんや現場のスタッフとのチームワーク、リーダーの資質など-が有機的につながっているのだと思われます。
さて、面談を少しのぞかせていただくと求人票をもとにしっかりとその内容を確認、修了生さんからも活発な質問、コーディネーターさん丁寧にご説明、提出資料のチェックも抜け目なくされました。
特ダネ!
未来ケアカレッジの就職サポートは、求職者の希望に耳を傾けるのはもちろんのこと、提出書類(履歴書など)のアドバイスから、可能な限り面接時の同行も行っています。
初めていくところで一人で心細いなんてこともありますが、力強い味方になってくれること請け合いなしですね。
※写真はすべてイメージです。